輸入ビジネスに対する考え方

今日は久しぶりにマインド的な部分を書いていきます。

輸入ビジネスを取り組むうえで様々な要素が
壁となって参入できない、スタートできないという方を
私自身、今までにたくさん見てきました。

仮にスタートはしたものの、結局継続できずに
中途半端な形で終わってしまった方も含めると数知れず。

では、そんなに輸入ビジネスは難しいのか?

答えはNoです。

厳密に言えば、確かに細かい作業や知識的な部分を
知っていて損はないと思います。

私の知り合いでも、もともと貿易関係の会社に勤めており、
その経験もあって輸入ビジネスに取り組んでいらっしゃる方がいます。

とはいえ、だからといって貿易のことを全てマスターしている必要が
あるわけでもないし、英語がペラペラじゃないといけない、ということもないです。

よく例えられるのは、海外旅行で買い物をして帰ってくる、というケースがあります。
海外旅行に行った時、自分の欲しかったバッグや財布などが現地の通貨レートで
日本よりも安く手に入る場合があると思います。

この時、予算が許せば欲しかったものが日本よりも安く手に入るので、
まず買わない人はいないでしょう。

そして買い物をした商品は自分で大事に持って帰って来て、
日本で利用することになるでしょう。

これと全く同じことが輸入ビジネスでも言えるのです。
特に最初のうちは何百個、何千個単位で買わないければいけない、
ということもありませんし、仮にそういった条件じゃないと
取引ができないメーカーやブランドであれば、取引をしなければいいだけです。

最近では1個や2個といった、本当に普通の買い物レベルの小ロットから
オーダーを受け付けてくれるメーカーやブランドは数多くあります。

もちろん、相手としても商売なので継続的に注文が欲しいところです。
一度にたくさんのロットを注文してもらった方がいいので、
ロットを増やせばそれだけ単価が安くなったりすることはあります。

とはいえ、1個からでも仕入れができるかといえば、可能です。
つまり、普通の買い物感覚で輸入ビジネスをスタートさせることができます。

輸入ビジネスは、突き詰めれば物販ビジネスです。
また、昨今ではインターネットの普及によって、
相手の顔をみなくても、メールやWEBサイト上でのやりとりだけで
商品を注文し、仕入れ(輸入)を行い、販売できます。

仕入れた価格より高い価格で販売できれば、
これで立派な輸入ビジネス(物販ビジネス)の事業者となるわけです。

販売先も最近ではかなりハードルが低くなっています。
例えばフリマアプリのメルカリなら、商品が手元にある状態で
スマホでサクッと写真を撮り、商品の説明を書いて価格を決めればすぐに出品できます。

このように、仕入れから販売までの流れが一昔前に比べて
格段に簡単になっていることは言うまでもありません。

もちろん、だからこそ誰でもできるといえば誰でも出来るビジネスに
なってきているので、工夫が必要になって来ますが、
例えば月収3万円とか5万円といったお小遣いくらいの利益なら
そこまで頭をひねらなくても、継続さえすれば比較的あっさりと手に入るものです。

こうしたマインドを持って輸入ビジネスに取り組んでいただけたらいいなと思います。

そして、自分自身も当初スタートした時のマインドを忘れずに、
今後も取り組んでいきたいと思います。


The following two tabs change content below.
世界中にあるメーカーやブランドとタッグを組み、その素晴らしさや利便性を日本国内に広げるための活動に取り組んでいます。当ブログで自らの経験に基づいた輸入ビジネスや物販ビジネスでの情報を発信し、個人輸入ビジネスで独立・起業するためのノウハウをお伝えしています。

輸入ビジネスにおける販路(プラットフォーム)

輸入ビジネスに大事な名刺の作成

関連記事

  1. 【スタートアップ】忘れてはいけないマインドセット

    これからお話しすることは決して輸入ビジネスにとどまらず、どんなビジネスにおいても共通することだと思い…

  2. 輸入ビジネス初心者の方へ

    あなたはいま、インターネットビジネスの中でも「輸入ビジネス」をスタートしたいと思ってこのサイトにアク…

  3. 輸入ビジネスの可能性と選択肢

    今回はBUYMAに限らず、輸入ビジネスの可能性と選択肢についてお伝えしていきたいと思います。…

  4. 輸入ビジネスコミュニティでの勉強会

    昨日は現在僕が参加している輸入ビジネスのコミュニティで勉強会がありましたので、参加してきました。…

  5. 輸入ビジネスで独立するための基準とは

    2月に入りましたね。このサイトをリリースしてだいたい一ヶ月くらいです。これまでは基礎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

著者プロフィール

呉 達人(合同会社FRONTIER TRADE代表)

Webサイト制作会社に約4年勤務。
2015年8月から個人輸入ビジネスに参入し、2016年2月に独立開業。その後は輸入ビジネスを中心とした物販事業を継続し、現在は海外メーカーと直接取引を行うビジネスモデルを展開中。 輸入ビジネス以外にも、川崎市内のBARや飲食事業などでWebコンサルを行ない、Webを活かしたお手伝いをしています。
当ブログにて輸入ビジネスにチャレンジしたい方の手助けや現在輸入ビジネスに取り組んでいる方との情報交換の場になればと思っています。


ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

最近の記事

タメになるビジネスマインド

BUYMAの活動に行き詰っているあなたへ

呉達人公式LINE@

友だち追加

アーカイブ

PAGE TOP